座敷舞鑑賞と美しい所作が身につくプチ体験レッスン!

今年の秋のイベントでは、ご縁がありまして日本舞踊 山村流の舞踏家である山村若女さん、若瑞さんを講師にお招きして、気軽に『舞』に触れて頂く機会を設けさせて頂きました!
舞に見られる美しい動きを、日頃の着物姿での所作に活かしてみませんか?参加希望の方は、ご予約フォームよりご予約下さい。

座敷舞鑑賞とプチ体験レッスン

★★台風の影響が懸念されますが、開催となりました。★★
★★参加ご希望の方は、お帰りの交通事情をよく考慮の上、ご参加下さい。★★

【講 師】山村若女、山村若瑞
【場 所】大乗院庭園文化館 1F
【日にち】10月13日(月祝)
【時 間】鑑賞会 13:30~(40分) / 体験レッスン 14:20~(40分)
※開始時間は上記より10分から15分早めて、それに伴い終了時間も繰り上げの予定となっております。
【料 金】鑑賞会 500円 / 体験レッスン 500円

※どちらか一方のみの参加も可能です。
※お支払いは当日お願いします。
※ご予約無しの当日の現地受付も可能です。
※男女、性別問わずご参加頂けます。
※悪天候が予測されますので、お洋服での参加も可能としました。

◆ 講師よりコメント ◆
着物文化が華開いた江戸時代!上方の地に山村流の舞は誕生いたしました。中でも、座敷文化と共に発達した『座敷舞』は、畳半畳でも舞えると言われる究極のJapanese beautyです。
今回、奈良きもの日和さんとのコラボにて、着物大好きな皆様に『舞の鑑賞会』と、実際に舞の体験をしてもらいたいと企画いたしました。
この機会に、着物の着崩れない歩き方や美しい所作も、楽しくお稽古しながら身につけてください!

◆ プチ体験レッスン持ち物 ◆
当日レッスンを受ける方は、ご自身が履く足袋と、手ぬぐい1枚をお持ち下さい。

【奈良きもの日和2014】イベント全体については
奈良きもの日和2014 まとめ