オトコキモノ★コンテスト結果発表!

皆様が待ちに待った、結果発表です。
13日の懇親会で「結果を早く知りたい!」というお声もあったのに、結局後になってしまいましてゴメンナサイ!

去年と比べて1週間ほど短かった今年の投票期間ですが、集まった票は80票!
去年よりググッと少なくはなりましたが、今年は今年でまずまずな結果かなと思います。

それでは一気に発表です!

1位 E 35票 応募者: ash
●街中なら少し堅苦しい着姿だが、美術館という場所に限るなら知的さを感じ、まるでスーツの見える着こなしが斬新。(40代 女性)
●とってもスタイリッシュ!!知的な雰囲気がする!!一緒に歩きたい!!(20代 女性)
●いわゆる「フォーマルな男着物」のカビ臭さが全然ない。違和感なく街に溶け込みそうでかつスタイリッシュ!日英のトラディショナルの融合カッコいい!!(30代 男性)
●綺麗で上品 女性が正統派でもバランスがとれますね(30代 女性)

 

2位 B 16票 応募者: 巨匠 佐野光宏 大先生
●自分が隣で一緒に歩くなら、と想像して一番しっくりくるコーデでした。帯地を使ったバッグがインパクトあってカッコイイです。同じような雰囲気のアンティーク帯をメインにしたコーデで、ペアルックみたいにしてデートに行きたいと思いました!(30代 女性)
●手作りできる男子は素敵すぎっ!(30代 女性)
●衿元の色がかわいくて秋っぽくて好き♡
この中で一番普通にお洒落だったので選びました。着物はただでさえ人目をひくので、あまり奇抜なコーデをされると、女性のコーデのハードルも上がるので^^;他の人に比べたら普通っぽいけど、落ち着いて品のある色合いがさすがです。(40代 女性)
●自分がこれなら着てみたいって思いました^_^(40代 男性)

 

3位 D 12票 応募者: TAO jiyu きもの(奈良きもの日和2013協力店舗)
●家族で秋のお散歩デートにやられました。おさえる所は、しっかりとしているので良い印象を受けます。(40代 男性)
●個性的過ぎす、一緒に歩く人、周りもこれなら馴染んで過ごせそうなオシャレ度合いだと思ったので。一緒に歩きたいのはどれかな?と選んでみたらこれかなと思います。(20代 女性)
●秋らしい色目の組み合わせに加え、紅葉カラーともいえる赤(朱?)をポイントにしていて、目立ちすぎずバランスのいいシャレたコーデという点が好みでした。ちょっと写真が小さくて細かいところが見れなかったのが残念ではありますが(^^;(40代 男性)
●赤色を上手に取り入れられていて、着物のスタイルから外しすぎていないところが良いと思った。(30代 女性)

 

4位 A 応募者: エディー☆杉田 / C 応募者: ash 同数9票
【Aについて】
●帯が可愛くて(^o^)デニムにインナーのカーキのジャージが今年らしくてイイ感じ!キモノでロールアップもポイント高い!(40代 女性)
●デニム着物の裾をロールアップしている所に惹かれました。
裏の色が違うのでオシャレですし、ロールアップとして裏を見せれるのはデニム着物ならではだと思ったからです。全体的に色が暗めなので、何処かに明るい色があるとデートがより楽しめそうです。(20代 女性)
●帯の結び方と、栗拾いが楽しくできそうな足元が気に入りました。(30代 女性)
●シンプルでいいと思います。紫の帯がアクセントになって、ステキです。(30代 女性)

【Cについて】
●着物!って構えてなくて、誰かとなりにいる人は洋装でも和装でも合いそう。崩してる感じがかなり上級っぽいので。(40代 女性)
●デートなので ご自身のコーデを抑制しつつ、相手の女性の着物のスタイルが幅広くコーデできると思いました。荷物は男性が持とうという優しさ。きめてるようできめすぎていないナチュラルな高度な(自然な)スタイルだと思います。(~10代 女性)
●私もこの着物欲しい!と思ったら自分ならどんな着こなしにするかすごく想像が膨らみました。楽しませていただいたのでこの方に一票!(40代 女性)
●普通におしゃれです。私が着たいくらいです。着物かどうかといえば筒袖なので微妙ですが一番一緒に歩きたいと思いました。好みでいうと靴は履きこんだこげ茶か黒のレースアップブーツ&派手色のアウトドアっぽいトートバッグだったら完璧!(30代 女性)


投票者の割合は7割ほどが女性。
投票内容が内容なので、男性は投票しにくかったかもしれませんが、コメント欄を見る限り、色々参考になる部分はあったようです。


やはり、30代、40代の方が多いのですが、今回は~10代の方が2人。


「着物を着た事が無い」「行事程度」の皆さんも、こんな着こなしもあるんだなーと関心していただけたようです。

皆様が投票したコーデは何位でしたか?
そしてお楽しみ頂けたでしょうか?
投票してくださった皆様、エントリーして下さった皆様、ありがとうございました!