奈良きもの日和2016開催のお知らせ

毎年秋に、奈良の店舗や施設の皆様にご協力頂いて開催しておりますメインイベント。今年も奈良きもの日和2016として開催です!

奈良きもの日和のメインとなります秋のイベントは、30を越える店舗、施設のご協力を頂いて、参加者の皆様それぞれで、自由に散策頂くまち歩きイベントとなっております。

散策の参加にあたり、ご予約や参加表明などは不要です。和装姿でお好きなタイミングにお越しいただき、イベントパンフレット(もしくは端末の地図)を片手にご自由に散策下さい。和装姿でイベントロゴを提示することで特典があるお店も多数ございます♪

他にも、コーディネートテーマに沿った展示をしているお店や、指定時間での集合写真、要予約ではございますが懇親会なども予定しております。これから順次お知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

【日程】2016年10月8日(土)、9日(日)

【場所】近鉄奈良駅周辺~ならまち一帯

【コーディネートテーマ】奈良といえば・・・?

昨年秋のイベント後のコーディネートテーマについてのアンケート回答にて、奈良について思い浮かべるキーワードが複数ありました。
「奈良だから○○」「奈良といえば□□だから、□□!」単純に奈良らしい単語をシンプルに回答下さるなど。
「奈良といえば何でしょうー?」といった投げかけをしたわけではないのですが、奈良を意識して思い浮かべたモノがそれぞれに違って面白いと思い、今回はその投げかけをすることで、皆さんが何を思い浮かべてどんな風に遊んで下さるか、見てみたいと思いました。
テーマを設け始めた2011年の【鹿】のリクエストも「もう一度!」という声もあり、これも奈良のキーワードですね。
それぞれの【奈良】を思い浮かべて、コーディネートを楽しんで頂けますと幸いです。

コーディネートテーマって?

奈良きもの日和では、2011年よりコーディネートテーマを設ける『お遊び』を開始しました!
折角のイベント。皆で、何か共通点を作って集まりませんか?毎回、皆さんそれぞれの解釈でコーディネートをお楽しみ頂いています。
発想が同じだけれど、選ぶアイテムや活用の仕方が違ったり、その逆もあったりと、初めまして同士でも会話が弾むキッカケにもなっております。
テーマに沿わなくても奈良きもの日和にご参加頂けます!
難しく考えずにご参加頂ければと思います。

 

奈良きもの日和2016 イベント詳細についてはコチラ!
http://narakimono.org/aboutus/2016main